本日は新体制となったJuice=Juiceの皆さんの1stデジタルシングル『Fiesta! Fiesta!』発売日。おめでとうございます!本名の井筒日美で作詞させていただきました。作曲・編曲はエリック・フクサキさん。

a0358775_15061634.jpg


また、作詞させていただいてたライブ新曲「この世界は捨てたもんじゃない」も89日発売のDVD&BD Juice=JuiceLIVE AROUND 2017NEXT ONESPECIAL〜』に初収録されております。

こちらは作曲が中村瑛彦さん(編曲はまだクレジットが出ていません)が、どちらも併せてどうぞよろしくお願いいたします!


a0358775_15143722.jpg

今回は歌詞も公開になった「Fiesta! Fiesta!」について書いてみます。歌詞中の「ワナノマリラ」も金澤朋子さんがラジオでお話ししてくださったそうでとても嬉しかったです^^*

アプカミ公開時から私にまでツイッターなどで何人かの方からどういう意味かとご質問いただいててありがたく、公式に歌詞が出たらライナーノーツをとお約束してたので自分なりの言葉でも綴ってみようと思います。

ただ、なかなか自分で書いた歌詞を語るのは思い入れもありすぎて、うまく文章にまとまらなくなってしまうので…、拙文駄文はお許しいただければ幸いですm(_ _)m


*****

正解は「ワナノマリラ=wanna knowmy real love」の略で、「ワナノマリラ=罠のマリラ」とも置き換えることが出来ます。

「罠のmy real love」という解釈もありですし、実はもう一つ、「マリラ」の部分は、「赤毛のアン」に登場するアンを孤児院から引き取って育てあげた女性の名をイメージしました。というのも、この「マリラ」は作者のモンゴメリーが「聖母マリア」を変形させて名付けたと知ったからです。(集英社「赤毛のアン」松本侑子さん訳)

罠のマリア→罠のマリラ。

ダブルミーニングで、「女」であることの妖艶さと神聖さを兼ね備えた呪文のような言葉になってくれたらいいなと願いを込めました。


オーダーは、まさにつんく♂さんが作詞された「ガタメキラ」(太陽とシスコムーン)みたいな造語っぽいもの、または郷ひろみさんの「アチチアチ」みたいな…何か印象に残るものを考えてくださいとのことでした。

私、作詞家を目指し始めた頃からASAYANを欠かさず観ていて…。憧れだったつんく♂さんの「ガタメキラ」をリアルタイムで拝見したときはリスペクトな想いが溢れ出たものです。

巡り巡って生まれたハロプロとのご縁、大袈裟でなく不思議な邂逅だと感じています。。


歌詞中の「Fiesta」や「Te Amo」がスペイン語なのでスペイン語に統一する案も考えつつ、「ワナノマリラ」で採用になりました。

ちなみに戴いた音源(曲先です)はシンセメロだったんですが、ディレクターさんから「仮タイトルが『Fiesta! Fiesta!』、サビ頭のフィエスタ!フィエスタ!もそのままでいきましょう!」と。おそらくエリックさんが仮歌で歌ってらっしゃったのでしょうね^^*(そちらのデモもお聴きしてみたかったです!)

そこに合わせてスペイン語で考えた「Te Amo」は、似た意味で「Te quiero」があるのですが、より特別な人といったニュアンスで親密さが感じられたのと響きの点から「テアーモ」を選びました。


最初にラテン系で「お祭り」をテーマに、歌って踊って盛り上がろう!という方向性が決まっていたので作りやすかったですし、私なぜかラテン音楽って大好きを通り越して血が騒ぐというか(笑…キエン・セラとかベサメムーチョとかのスタンダードナンバーも好き!)…なので、エリックさんの楽曲をお聴きした瞬間、高揚感が胸一杯に広がりました。


あともう1つのポイントは「セクシーで大人っぽいJuice=Juice」を意識したことです。FiestaLiveで、ファンの方と過ごす熱いステージのひととき、ファンの皆さんへの想いを重ね合わせて描きました。


サビでは「Fiesta!Fiesta! 情熱を解き放とう!Fiesta! Fiesta! 女はいつでもそう、ワナノマリラ」がすべての頭に出てきます。普段は色々と変化を付けたがるほうなのですが(笑)この曲はワールドツアーを見据えて誰にでも覚えやすいように統一しています。

また今回は、私の1つの拘りでもある「五感」を感じさせるフレーズを織り込んで書いたので、2コーラス目の花火や夜風からは情景だけでなく音や匂いも感じ取っていただければ嬉しいです^^*


100回キスするより大事なこと」…

多くの女性は愛する人に普段と違った微妙な変化も気付いて欲しいものじゃないかなと…、ちゃんと私だけを見てくれてると感じる男性の何気ない一言に愛されてる喜びがこみ上げて幸せに感じるんじゃないかなと思えて。

香水や髪型、メイクやファッションを変えることで気持ちの変化を表現したり、勝負服を選んだり、暗い気持ちのときに敢えて派手な服を着て気持ちを奮い立たせたり、、

新色が出るとつい買ってしまって使いかけのコスメが溜まってゆくんだけど、突然思い出してイメチェンにまた使ってみたくなるとか、、ここでは「セクシーな私」を彼にアピールしたくていつもより濃いめの紅を差してみるような女心でしょうか?


なんて…語り出すときりがなくなってしまうものの、作品を世に送り出した時点で、安産にしろ難産にしろ可愛い子を旅立たせた親のような気持ちでいます。

勿論うまく伝わるか気に入っていただけるかドキドキなんですけど、巣立ったからには、「歌は聴いて下さった方ひとりひとりのモノであり、聴いて下さる方の数だけ解釈がある」と思っています。

皆さんのそれぞれの想いに日常に、この歌が寄り添っていけたら、、と願って止みません。


宮本佳林さんのご快復を心からお祈りしています。

そして、ますます進化したJuice=Juiceのメンバーの皆さん宮崎由加さん、金澤朋子さん、高木紗友希さん、宮本佳林さん、植村あかりさん、段原瑠々さん、梁川奈々美さん、とファンの皆さんとの大切な時間が一層満ち足りたものになりますように。

これからのワールドツアー&日本公演、日本武道館へと、大成功を心からお祈りしています!!


    井筒日美




[PR]
# by himiizutsu | 2017-08-23 14:59 | Comments(0)
アンジュルムの皆さんのDVD&BD『アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜』が発売になりました!おめでとうございます^^*
本名の井筒日美で作詞させていただいた「涙は蝶に変わる」も初映像化で私も只今注文中です^^*
アプカミ#69でも素晴らしい歌とパフォーマンスを拝見できて感謝感激でした。
作曲:川辺ヒロシさん/上田禎さん、編曲:久下真音さん。

実は偶然、初めてハロプロにご縁をいただいたコンペで、初採用になったのがこの「涙は蝶に変わる」でした。私にとってもかけがえのない出逢いをくれた大切な曲です。
アルバム発売時に書いた記事はこちらです→http://himi216.exblog.jp/22491647/
簡単な制作メモ程度なので、またいつか改めてライナーノーツを綴る機会があればいいなあと思っています。。

a0358775_15230977.jpg


[PR]
# by himiizutsu | 2017-08-23 14:24 | Comments(0)
7月26日発売のTVアニメ『ハンドシェイカー』キャラクターソングス。2曲作詞させていただきました^^*
それぞれカッコイイ曲と可愛くて楽しい曲と180度違った世界観で、キャラ達に寄り添ったとってもとっても素敵なデュエットソングに仕上がっています。
こちら、シンクロにシティーを感じたりしたことなど、改めて簡単なライナーノーツというか、作詞したときの想いを書かせていただきたいと思っています^^*



7月26日 TVアニメ『ハンドシェイカー』キャラクターソングス発売!

TVアニメ『ハンドシェイカー』キャラクターソングスが発売。
本名の井筒日美でキャラソンを2曲作詞させていただきました。超クールでカッコイイ曲と、可愛くて超楽しい曲、違ったそれぞれの楽曲とキャラたちに関われて嬉しかったです。ぜひ聴いてみて下さいね!



TVアニメ『ハンドシェイカー』キャラクターソングス

 「Get the Fortune!~winning eyes~」
  歌:リリ×マサル(CV.茅野愛衣&村瀬歩)

 (作詞:井筒日美 作編曲:宮原康平)

 「世界を笑顔だけで満たそう」
  歌:チヅル×ハヤテ(CV.上坂すみれ&石川界人)

 (作詞:井筒日美 作曲:住田リョータ 編曲:吉田 穣)

[PR]
# by himiizutsu | 2017-08-21 15:12 | Comments(0)
シリーズ第2弾となるゲーム『オメガラビリンスZ』が発売されました。私は上園彩結音名義で3曲新曲を作詞させていただいています。
山崎はるかさん「世界で1つのプレゼント」は弾ける爽やかPOPな世界観、小林ゆうさんの「誓ノ化身」は1作目(も作詞させていただきました)に続いて超クールで雅な和ロック、小倉唯さんの「パスワードは友情!」はプリティープリティーなPOPに仕上がっています。よろしくお願いします!


7月6日 PS Vita&PS4『オメガラビリンスZ』発売!

ゲーム『オメガラビリンス』シリーズ第2弾『オメガラビリンスZ』がPS VitaっとPS4で発売。
上園彩結音名義でキャラソンを3曲作詞させていただきました。王道のアイドルポップな感じや和風の曲やキャッチーなポップソングに寄り添って、それぞれのキャラがいきいき歌うイメージを思い描きました。よろしくお願いします!



PS Vita&PS4『オメガラビリンスZ』

 世界で1つのプレゼント 歌:朱宮愛那(CV:山崎はるか)

 (作詞:上園彩結音 作編曲:田畑三津広)

 誓ノ化身 歌:翠川真理華(CV:小林ゆう)
 (作詞:上園彩結音 作編曲:林達志)

 パスワードは友情! 歌:瑠璃川うらら(CV:小倉唯)
 (作詞:上園彩結音 作編曲:ロドリゲスのぶ)

[PR]
# by himiizutsu | 2017-08-19 15:09 | Comments(0)
続いて、ハロプロから今年も春、夏、盛り沢山のDVDやBDがリリースされました。
作詞させていただいた楽曲もハロコンやカントリー・ガールズさんのミュージッククリップ集、TV番組「The Girls Live」などの様々なシーンで歌っていただいて、また収録していただいて感謝感激です。
ぜひ、お手にとってみてくださいね!!


 5月24日 『カントリー・ガールズ ミュージックビデオ・クリップス Vol.1』発売!

『カントリー・ガールズ ミュージックビデオ・クリップス Vol.1』がBlu-ray Discで発売。カントリー・ガールズ初のミュージッククリップス集です。1stシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」から5thシングル「Good Boy Bad Girl/ピーナッツバタージェリーラブ」までの全11曲のミュージックビデオを収録。特典映像として今まで未収録・未公開だったDance ShotVer.等、ミュージックビデオの別Ver.やメイキング映像も。本名の井筒日美で作詞させていただいた「恋はマグネット」もMVとDance Ver.の両方を収録していただいてます。


歌:カントリー・ガールズ
『カントリー・ガールズ ミュージックビデオ・クリップス Vol.1』(Blu-ray Disc)

 歌:カントリー・ガールズ


「恋はマグネット」
 (作詞:井筒日美 作編曲:Yasushi Watanabe)




 4月26日 ハロコン2017winter発売!

ハロプロのコンサート、ハロコン「Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear・Kaleidoscope ~」が発売。DVDとBlu-rayです。本名の井筒日美で作詞させていただいたつばきファクトリーのデビュー曲「初恋サンライズ」も2公演「Clystal Clear」「Kaleidoscope」ともに収録していただいて感謝です。


歌:Hello! Project
「Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear・Kaleidoscope ~」

 歌:つばきファクトリー


「初恋サンライズ」
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一




 4月13日 Hello! Project カウントダウンコンサート発売!

ハロプロ「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」が発売。Hello!Project恒例となったカウントダウンコンサートの模様を収録!Blu-rayは2枚組、DVDは4枚組の大ボリューム!本名の井筒日美で作詞させていただいた「恋はマグネット」も収録されています。


歌:Hello! Project
「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」

 歌:カントリー・ガールズ


「恋はマグネット」
 (作詞:井筒日美 作編曲:Yasushi Watanabe)




3月8日 『The Girls Live Vol.30』発売
テレビ東京他にて放映中のアップフロントワークス提供音楽番組 『The Girls Live Vol.30』がDVD、BDで発売。作詞させていただいたカントリー・ガールズ「恋はマグネット」も前巻に続けて収録されています。どうぞよろしくお願いします!


歌:カントリー・ガールズ

『The Girls Live Vol.30』~カントリー・ガールズ

「恋はマグネット」
 (作詞:井筒日美 作編曲:Yasushi Watanabe


[PR]
# by himiizutsu | 2017-08-19 13:08 | Comments(0)
ブログの更新が相も変わらず滞りまくってしまっております^^;
の新譜情報コンテンツ 
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/izutsu/himi/himinews.htm
では、比較的早く更新していますので、そちらもチェックいただけると幸いです。

一言制作メモもございますので今回もそちらからそのまま転載いたしますm(_ _)m

3月22日 TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ソロキャラクターソングミニアルバムVol.2発売!

TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ソロキャラクターソングミニアルバムVol.2が発売。
Vol.1に続いて、有栖院御国(CV:柿原徹也さん)「0からの旅立ち」、千駄ヶ谷鉄(CV:小野友樹さん)」「真逆なPOWER(ちから)」を本名の井筒日美で作詞させていただきました。ぜひ聴いてみてくださいね!

【制作メモ】~twitter・@himi216にて
・有栖院御国(柿原徹也さん)「0からの旅立ち」の歌詞は、明るく力強い中にも仄かな哀愁を帯びた曲調に、御国の御園への想い、寂寥感や葛藤を込めつつも旅の目的や辿り着く場所へのポジティブな決意を描いてみました。
・千駄ヶ谷鉄(小野友樹さん)「真逆なPOWER(ちから)」の歌詞は、coolカッコイイ楽曲に、ヒューへの想い、ヒューと一緒ならどこまでも戦える、強くなれる、なりたいという真っ直ぐな憧憬や展望を綴りました^^*






TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ソロキャラクターソングミニアルバムVol.2

「0からの旅立ち」 歌:有栖院御国-(CV:柿原徹也

 (作詞:井筒日美 作編曲:uz)

「真逆なPOWER(ちから)」 歌:千駄ヶ谷鉄(CV:小野友樹
 (作詞:井筒日美 作編曲:八木篤史)


※Vol.1でも椿(CV:鈴木達央さん)
、御園(CV:下野紘さん)、リリイ(堀江一眞さん)の作詞をさせていただいてます。こちらも併せてよろしくお願いします^^*

[PR]
# by himiizutsu | 2017-08-19 12:56 | Comments(0)
ブログの更新をしそびれてる間に5月も後半。
CDリリースの告知はまた後日ということで、今日はOSM様での授業の告知を。

ツイッターではお報せさせていただいてましたが、
今月から大阪スクールオブミュージック専門学校(OSM)様にて、月一で年内一杯、作詞の特別講義を担当させていただくことになりました。

いよいよ明日5/24(水)が第1回目です。
全体テーマは「作詞を仕事にするために」。
音楽業界の現状から将来を見据え、スキル面マインド面での対策等、実体験を基に授業します!

明日は初顔合わせなので、簡単なアンケートも記入してもらって(夢を熱く語ってもらって)、年間通してのカリキュラムを充実させてゆきたいと思います。
生徒さんと逢うのが楽しみ^^*
受講してくれる皆さん、よろしくお願いしますね☆

  井筒日美

[PR]
# by himiizutsu | 2017-05-23 15:21 | Comments(0)
3月1日に発売された『アイカツ!フォトカツ!』からのシングルに収録していただいた「ときめきマタドール∞」。ツイッターで呟いた作詞の制作メモも以下に掲載^^*
ぜひ聴いてみてくださいね!

3月1日 アイカツ!フォトカツ!からシングル発売!
スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03が発売。「情熱ハラペーニョ」が歌う、2月度テーマ「ときめきマタドール∞」を本名の井筒日美で作詞させていただきました。

【制作メモ】~twitter・@himi216にて
「ときめきマタドール∞(無限大)」は、珠璃ちゃんとひなきちゃんが「情熱ハラペーニョ」を結成するまでとその後の活躍する姿、絆に感動して作詞させていただきました。チョコがけポテチなふたりらしさを感じていただけたら嬉しいです^^*


歌:みき・みほ from AIKATSU☆STARS!
スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03

歌:みき・みほ from AIKATSU☆STARS!

「ときめきマタドール∞(無限大)」 
 (作詞:井筒日美 作曲:持山翔子 編曲:持山翔子&野崎心平 
サウンドプロデュース:野崎心平)

[PR]
# by himiizutsu | 2017-03-16 17:14 | Comments(0)

作詞家。主な作詞提供は、タッキー&翼、柴咲コウ、リュ・シウォン、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズ、つばきファクトリー、夢みるアドレセンス、水樹奈々、宮野真守、TVアニメ『曇天に笑う』OP/青木隆治、テニプリ、アイマス、アイカツ等。上園彩結音名義でも薄桜鬼、ステラグロウ等多数。著書に『ゼロからの作詞入門~プロ直伝の考え方とテクニック~』(ヤマハミュージックメディア)。


by 井筒日美